『未来』

久しぶりに分厚い本、湊さんの未来読了。 以下ネタバレ含む私見まとめ(自分用)。 始めはただ謎の種まき。 この手紙は本当に未来からなのかな?ってファンタジーを想像した。 過酷な家庭環境の中で悲しみを乗り越えて、幼いながらにしっかりしているところに感…

heysey

もう、あと10日なくして平成が終わるね。※終わるのはあと40日 実感わかないのは私だけですか? なんとなく、平成で生まれた私にとってはやっぱり平成に愛着が湧くね。 終わって欲しくないとは思わないけど、私にとっては図らずともちょうど良い区切りとなる…

ayoh

才能がありすぎるがゆえの孤独、苦悩。 天才は短命なのだろうか。 生きがい、生涯、燃え尽きるまで。 魂が心に響く、作品だった。 死後もなおこの世に曲が歌い継がれているってことは、まさに伝説なんだろう。 凡人な者として観ると、 天才の気持ちを理解で…

ねがきやん

なんか初めての感覚。 まともに、受験とかしてきてないから、人生をかけたのって、就活が初めてだったんだな。 就活時も、結構追い込まれてたな(笑) 就職して、2年、経ってないのに、 あの頃以上に悩んでる。 何を悩んでるんだろうね。 するべきことは目の前…

『ユートピア』

この前読み終えた、小説の感想。 作家さんは大好きな湊さん。 これもまた、家族が3つほど出てくる。 この繋がりが面白いのはさすがだなって。 車椅子生活している女の子と、仲良くなったちょっと年上の女の子。 この2人が、想像以上に物語の要で読み終えてい…

雑兵

あれやこれやと口を出す外野。 それは、心配だし不安だっていうことはよく分かってる。 じゃぁ私が何をしたら満足するの?安心するの? どうして私は、外野の満足や安心を気にして生きているんだろう。 でも、これって今に始まったことじゃないんだよね。 前…

サザンカ

もう、今年もあと1ヶ月をきりましたね。 早いものだなぁ。夏が終わったと思っていたのに・・・。 そんな2018年、去る11月に私はとある決断をしました。 就職した会社を辞める、ということ。 不安もあるけれど、全く後悔していません。 会社に見切りをつけ…

サトリ

部屋の中で座って洗濯機の音を聞きながら涙を拭く。 なんの涙なんだろう。 色々考えすぎる私は結構涙脆い。 悔し涙か、悲し涙か。 悩み涙か。 目が重い。 瞬きするとまた流れる。 目が痛い。 パーフェクトワールドを見たから、今働けてることも別の視点から…

人格破壊者

窓を雨と風がたたきつけて、壁を揺らす音で目が覚めた日。 僅かな振動を感じながら、台風が上陸したことを悟る。 誰に言うでもなく、口から気だるそうな声が漏れた。 普段の休日より早起きをしたのはいいけど、どこかに出かけるわけでもないので退屈だ。 溜…

帰れない、帰らない。

ふぅ。 大雨の災害を避けてきたかのように帰省してます。こんなに大きい被害になると思わなかったので、なんだか複雑です。本当に帰れなくなってしまった。 仕事にも行けず、申し訳ないが休ませてもらってる。 岡山まで新幹線が動いたとしても、いま、高速道…

『物語の終わり』

読了。 実は読み終えたのは数日前の東京からの帰り道、新幹線の中だ。 東京へ向かう新幹線の中で読み終えてしまおうと思って夢中で読み進めたけど、そんな流し読みのように終えてしまうのは申し訳ないきがして、数ページ分とっておいた。 東京であったことを…

渡・瀬戸内海

GW終わって気づいたら5月10日。 すーごい忙しかった。 朝7時から始まって夜はレストラン応援行ったりするときもあって終わるのは夜10時すぎ。 それで休憩時間30分とか、おかしくなりそうだった。 それが何日も続けば免疫力が落ちますよね。 体調崩しつつどう…

突然語る、ひとりごと

こんにちは、やまめです。 社会人になってもうすぐ一年になる前に、ちょっと語ろうかなと。 3月ももう3日が過ぎ、桃の節句が終わったね。早かった。 2018年になってもう2ヶ月すぎたのかと思うと早い、早すぎる。 日々働きながら、ふと思うんだけど、おんなじ…

最後の言葉

約4ヶ月。 やまめより先に働いていた派遣の人がとうとう、旅立ちます。 行先は北海道。いいところだね。 4つ上なんだけど、4つ上には感じないほどにラフに付き合えて、職場の鬱憤をバンバン晴らしていけた、良き仲間だった。 ずーっと今まで一緒にやってき…

心色

岡山来てから初めて帰った。 お母さんとちょうど休みが合ったので、凄い久しぶりに買い物行っておばぁちゃんちをハシゴ。 おばぁちゃんを佐野に連れて行ったりした。 久しぶりに会うおばぁちゃんは何だか歳とって見える。元気でいてほしいね。 よくおばぁち…

戌女

明けましておめでとうございます。 今年も好きなように気ままに更新します。 怒涛のはてぃ連勤終わった。 始まった当初は無心だったけど、休みの前の前の日は希望が見えてきたからか凄い辛かったな。 とにかくやりきった! 混んでるけど人もいるからスーパー…

ウィークホリデー

こんにちは、やまめです。 休みなのに家にいたくないんだけど、頭痛い日なのでしょうがないんです。 薬は飲んだので効いてくれることを祈ってます。 あ~映画観たかったなぁ。次の連休で行く。行きます。ついでにマッサージまで行こうかなと思案中。ふふふ。…

12月だぞ

ご無沙汰だ。 手書きで日記書いてるとどうも1日が完結してしまうのでこっちに手が回らない。それ位がちょうどいいだろうか。 今日はボーナス入りましたね。 言われるまで今日入るって知らなくて、10日が日曜だから8日に支給されるんだよと丁寧に教わりました…

こういう時もあるよね

一日がどう回っているのか分からなくなる程眠った。 夜中に起きてシャワーを浴びたのか、朝だったのか覚えていない。 私は無の中にいる、そう思った。 昨日の今頃は寝ていた気がする。あまりにも眠気が襲ってくるのはストレスなのかホルバラの乱れなのか見当…

黄昏

君がいれ~ばなぁ~って思うんだよ って歌われる度にほんとなぁってなってしまう、、寂しがり屋みたい。 自分なりにこの状況を楽しんではいるつもりなんだけど、まだまだみたいだ。 車持ったら絶対歩かないよなって思いながら周辺うろついたりして、今後しな…

行き止まり

疲労感に襲われる日々を過ごしています。 慣れない仕事に慣れない人間関係は身体も心も疲弊させる。 どこかをすり減らしながら働いているのを実感する。 一週間経ってみて、まぁ仕事もやり方が違うからそれに慣れるのに必死で。 携帯を見る余裕もなく、明日…

迷宮入り

職場では仕事のことだけで悩んでいたい。 人間関係ってのは、どうしてこうも身体を疲弊させるのか。 そんなことを考えながらベッドに座り込んで宛もない思いを宙に浮かせている。 そんな私に追い打ちをかけるように視界の隅では片足を失った奴が這いずり回っ…

900ml

あー 看病してくれる人が欲しい。 たとえ人形でもいいから、優しく抱きしめて欲しい。 私が悪いことは分かっているけれど、 それでも、大丈夫だよって言ってくれる人が欲しい。 自分がバカなことをしたのは分かっているけれど、それに呆れたり責めたりしない…

うせやん

こんにちは 試験のための配慮と休みもらったので、一時帰宅してるとこ。 新幹線は今年になって凄い乗るようになったなぁ。飛行機も。 つくづく公共交通機関って凄いなーって思います。 日本繋げてるわけだからね。 便利な世の中ですよ。 夏なのに山の上は寒…

ファール

荒波の中で生きていることを実感する日々。 基本穏やかに物事を見ている。 そういう性格。 でも、私が持っている領域にズカズカと踏み込まれると、戸惑いや怒りを感じる、そんな私。 私の自意識が過剰なのか、誰にでもそういうことをする人なのか…よく分かん…

トウモロコシ事件

こんにちは~ 寝るに寝付けず、念願の漫画新刊も読み終わり、一段落しているところです。 久しぶりにスナック菓子食べられたし、美味しそうなカップ麺たちに囲まれて幸せを感じています。 さて、今日の朝、レストランであったこと。 毎晩バイキングの中に甘…

GUNMA

異動で群馬県にいる。 北海道とはお別れ。 同期に既に会いたい。 本来の夏の暑さにもう身体がついていけない気がする。 またまた冷房なし生活。 身体にはいいかもね。 湿気凄いので除湿機買った。 今日届くというファインプレー。 こちらではゆるりと働いて…

style

こんばんは とうとう研修先に新しい人達が来ました。 教える立場はもっと大変で、新しいことをやらされる時も、どうして今更になって分からないことがあるのか、という感じで怒られ呆られ。 あんまり気にしなくなってきた。何言われても。 あと二週間。 実勤…

下山開始

こんにちは。 社会人になって三ヶ月経ちました。 早いですね~。 6月上旬は、もう無理だ…第二新卒考えよう… って思ってた。 それがまぁ乗り越えられまして、ここも残りあと一ヶ月となりました。 もう、半分は終わったので、山頂は取りました。 あとは下山す…

序章

仕事行く前に 今日が最後だからって思って。 怒られる度に 明日には辞めてやるって思って。 文句言われる度に ああああああってなって。 諭される度に 私はもう明日にはいないって思って。 失礼致しましたって謝る度に やっぱり私には合わないって思って。 …