名前はシュレック

何かを考えてブログを新しく作っていたみたいだけど、内容が似ているので1つに。 その時の初めての記事は記念にこちらへ。 ついでにブログトップ画像も。 ブログタイトル「やまめのもこもこ備忘録」 タイトル「覚醒」 どうもどうも。 よく人は、嫌なことや…

ぶちまけっ

みなさん、こんにちは。やまめです。 落ち着いたら書きますと夏に言ってから、季節は秋の終わりになりました。 今年もあと1か月弱、早いものですね。 実習、2か所終了した。 2か所目は久しぶりの1人暮らしだった。 始まって1週間は、病院と生活に慣れるのに…

一年

どうも、やまめです。 月日は無常に流れました。 彼が先に旅立ってから、先日で一年が経ちました。 早かったなぁ、という気持ちと。 長かったなぁ、という気持ちが。 入り混じった日を迎えました。 お墓参りは、一人で行く予定でした。 しかし、当日は変に意…

あの日の記録

どうも、やまめです。 久しぶりの投稿になってしまった。 このブログには、もう綴らないだろうと思っていたけれど、 文にすることで少しは今の心が浄化するのではないかと期待して、また書き始めることにしました。 まぁ誰かに向けて書いているわけではなく…

『未来』

久しぶりに分厚い本、湊さんの未来読了。 以下ネタバレ含む私見まとめ(自分用)。 始めはただ謎の種まき。 この手紙は本当に未来からなのかな?ってファンタジーを想像した。 過酷な家庭環境の中で悲しみを乗り越えて、幼いながらにしっかりしているところに感…

ayoh

才能がありすぎるがゆえの孤独、苦悩。 天才は短命なのだろうか。 生きがい、生涯、燃え尽きるまで。 魂が心に響く、作品だった。 死後もなおこの世に曲が歌い継がれているってことは、まさに伝説なんだろう。 凡人な者として観ると、 天才の気持ちを理解で…

『ユートピア』

この前読み終えた、小説の感想。 作家さんは大好きな湊さん。 これもまた、家族が3つほど出てくる。 この繋がりが面白いのはさすがだなって。 車椅子生活している女の子と、仲良くなったちょっと年上の女の子。 この2人が、想像以上に物語の要で読み終えてい…

『物語の終わり』

読了。 実は読み終えたのは数日前の東京からの帰り道、新幹線の中だ。 東京へ向かう新幹線の中で読み終えてしまおうと思って夢中で読み進めたけど、そんな流し読みのように終えてしまうのは申し訳ないきがして、数ページ分とっておいた。 東京であったことを…

渡・瀬戸内海

GW終わって気づいたら5月10日。 すーごい忙しかった。 朝7時から始まって夜はレストラン応援行ったりするときもあって終わるのは夜10時すぎ。 それで休憩時間30分とか、おかしくなりそうだった。 それが何日も続けば免疫力が落ちますよね。 体調崩しつつどう…

突然語る、ひとりごと

こんにちは、やまめです。 社会人になってもうすぐ一年になる前に、ちょっと語ろうかなと。 3月ももう3日が過ぎ、桃の節句が終わったね。早かった。 2018年になってもう2ヶ月すぎたのかと思うと早い、早すぎる。 日々働きながら、ふと思うんだけど、おんなじ…

心色

岡山来てから初めて帰った。 お母さんとちょうど休みが合ったので、凄い久しぶりに買い物行っておばぁちゃんちをハシゴ。 おばぁちゃんを佐野に連れて行ったりした。 久しぶりに会うおばぁちゃんは何だか歳とって見える。元気でいてほしいね。 よくおばぁち…

戌女

明けましておめでとうございます。 今年も好きなように気ままに更新します。 怒涛のはてぃ連勤終わった。 始まった当初は無心だったけど、休みの前の前の日は希望が見えてきたからか凄い辛かったな。 とにかくやりきった! 混んでるけど人もいるからスーパー…

ウィークホリデー

こんにちは、やまめです。 休みなのに家にいたくないんだけど、頭痛い日なのでしょうがないんです。 薬は飲んだので効いてくれることを祈ってます。 あ~映画観たかったなぁ。次の連休で行く。行きます。ついでにマッサージまで行こうかなと思案中。ふふふ。…

12月だぞ

ご無沙汰だ。 手書きで日記書いてるとどうも1日が完結してしまうのでこっちに手が回らない。それ位がちょうどいいだろうか。 今日はボーナス入りましたね。 言われるまで今日入るって知らなくて、10日が日曜だから8日に支給されるんだよと丁寧に教わりました…

こういう時もあるよね

一日がどう回っているのか分からなくなる程眠った。 夜中に起きてシャワーを浴びたのか、朝だったのか覚えていない。 私は無の中にいる、そう思った。 昨日の今頃は寝ていた気がする。あまりにも眠気が襲ってくるのはストレスなのかホルバラの乱れなのか見当…

黄昏

君がいれ~ばなぁ~って思うんだよ って歌われる度にほんとなぁってなってしまう、、寂しがり屋みたい。 自分なりにこの状況を楽しんではいるつもりなんだけど、まだまだみたいだ。 車持ったら絶対歩かないよなって思いながら周辺うろついたりして、今後しな…

行き止まり

疲労感に襲われる日々を過ごしています。 慣れない仕事に慣れない人間関係は身体も心も疲弊させる。 どこかをすり減らしながら働いているのを実感する。 一週間経ってみて、まぁ仕事もやり方が違うからそれに慣れるのに必死で。 携帯を見る余裕もなく、明日…

900ml

あー 看病してくれる人が欲しい。 たとえ人形でもいいから、優しく抱きしめて欲しい。 私が悪いことは分かっているけれど、 それでも、大丈夫だよって言ってくれる人が欲しい。 自分がバカなことをしたのは分かっているけれど、それに呆れたり責めたりしない…

うせやん

こんにちは 試験のための配慮と休みもらったので、一時帰宅してるとこ。 新幹線は今年になって凄い乗るようになったなぁ。飛行機も。 つくづく公共交通機関って凄いなーって思います。 日本繋げてるわけだからね。 便利な世の中ですよ。 夏なのに山の上は寒…

トウモロコシ事件

こんにちは~ 寝るに寝付けず、念願の漫画新刊も読み終わり、一段落しているところです。 久しぶりにスナック菓子食べられたし、美味しそうなカップ麺たちに囲まれて幸せを感じています。 さて、今日の朝、レストランであったこと。 毎晩バイキングの中に甘…

GUNMA

異動で群馬県にいる。 北海道とはお別れ。 同期に既に会いたい。 本来の夏の暑さにもう身体がついていけない気がする。 またまた冷房なし生活。 身体にはいいかもね。 湿気凄いので除湿機買った。 今日届くというファインプレー。 こちらではゆるりと働いて…

下山開始

こんにちは。 社会人になって三ヶ月経ちました。 早いですね~。 6月上旬は、もう無理だ…第二新卒考えよう… って思ってた。 それがまぁ乗り越えられまして、ここも残りあと一ヶ月となりました。 もう、半分は終わったので、山頂は取りました。 あとは下山す…

序章

仕事行く前に 今日が最後だからって思って。 怒られる度に 明日には辞めてやるって思って。 文句言われる度に ああああああってなって。 諭される度に 私はもう明日にはいないって思って。 失礼致しましたって謝る度に やっぱり私には合わないって思って。 …

ドン底にいる気分。 じっとしててもじんわり泣けてくる。 この高い壁を乗り越えればいいことがあるって分かってるなら頑張れる。 けど、現実的にここまで精神が追い込まれてしまうと、先が考えられない。 もう、辛い。 辛いからって逃げることが悔しくもない…

(´-`)

気を緩めると涙出る。 でも韓国の同期の子はもっと大変なんだもんね。 泣いてられん。 大変というか異常だ。 絶対に自分から分離礼挨拶。 タイムカード押す前に必ず身だしなみチェックしていただく。 接客行くと、こうじゃないああじゃない。 積極的じゃない…

GWEND

終わった~ なりに忙しかったけど、そのくらい活気があったほうがやりがいがある、と思った。 きっと夏休みになったらそんなこと言ってられないのかなw 夏休みはどこで働いているんだろうなぁ。 いざ休みでも、今日はすることがないですなぁ。 移動手段がな…

4月まとめ

勘違いが多いところを何とかしたい。 いやそんなわけないか!って思うのは、いやそんなわけないじゃん!!って言われてからが多くて。 自分でも、あの場面はこういう答えじゃなかったなぁとか。 後から思うんだけどその時は気づけなくて。 なんなんだろうな…

要熟成

久しぶりに彼氏と電話出来ました。 電波悪すぎて申し訳なかったな。 疲れてるのにイライラさせちゃったかなと無駄な心配。へへ。 バタバタと過ぎたここ数日も、話してると長かったよなぁって思います。 でもまだ会えなくなって一ヶ月経ってないってマジかぁ……

おらず、

山に囲まれる生活にも慣れてきたこのごろ。 久しく電車にも乗っておらず、 ラーメンも食べておらず、 仕事も沢山あって全部は教えられておらず、 私を知っている人が周りにおらず、 って感じ。 そう、私を知っている人がいない。 一からの関係。 全て。 なか…

つ?

お疲れ様です。 この言葉を多用するようになって一週間以上経ったのか。 働いてますよ。 しっかり。ちゃんと。真面目に。 ふと、広島まで来て何してんだろ…って思う時がある。 部屋で1人ご飯食べて、テレビ見て、寝て起きて、仕事行っての繰り返し。 家族の…